2009/07/23

フィリピン旅行中に下痢の症状がでたら?ケース2

こんにちは

前回の続きですが
フィリピン滞在中に不注意で
衛生上あまりきれいでないものを食べてしまい
下痢の症状が出た場合、
最悪の場合血便がでるようなこともあるわけです。

Yさんは旅行が好きな方でフィリピンも3度目、
自分でフィリピン人の友達を訪ね歩き
フィリピン人といっしょに屋台のバーベキュー焼き鳥や
ビールを楽しんで2週間したあと、激しい腹痛におそわれ、
そして頻繁に水っぽい便と粘液がまざった便を繰り返す症状がでました。

持参した正露丸を飲んでも症状がよくならないので、
私が勤務していた病院にかけこみ便の検査の結果
赤痢アメーバが発見されました。

まだ食欲もあり腹痛もがまんできる程度でしたので入院はせず
フィリピンで売っているメトロニダゾ-ル薬と痛み止めを処方し
その後一週間ほどで元気になりました。

アメーバ赤痢は衛生の悪い屋台で頻繁にみられ
他人が使った食器やトイレなどから赤痢菌をもらってしまうことがほとんどです。

ひどくなると血便を繰り返し、脱水症状もおこすので
入院を余儀なくすることもあります。
くれぐれも旅行中は食べ物や水に気をつけてください。

Yさんは3度目のフィリピンですこし気がゆるんでいたようです。
幸い入院せずにすみましたが、1週間ほど腹痛と下痢に悩まされ
せっかくの旅行が楽しめませんでした。

ただフィリピン人の友達と仲良くなり
彼らと同じものを食べたにもかかわらず
日本人のあなただけアメーバ赤痢にかかることもあります。

わたしもフィリピンに永いのでそうですが
こちらで生活していると頻繁に赤痢菌に遭遇することがあり
かなり赤痢菌に対して耐性がつきます。

ですからフィリピンに永く関わってくると
注意していても赤痢にかかってしまうことがあるかもしれません。

そのときは下痢の症状を軽く考えず、
もしひどい腹痛を伴うものでしたら
すぐに近くの医者に行き便を検査してもらうことを
お勧めします。

フィリピンで赤痢に対して医者が一般的に処方する薬は
メトロニダゾ-ル薬(ジェネリック名)といい
有名ブランド名としては Flagyl(フラジル)として
薬局で売られています。

通常メトロニダゾ-ル薬は500mgの錠剤を一日3回食前に服用し
1週間ほど服用して治します。

ただメトロニダゾ-ル薬はお酒を飲むと副作用がでて
頭痛やめまいがしたり、ひどくなると幻覚に悩まされたりしますので
服用中の1週間はたとえ元気になってもけっしてお酒を飲まないよう注意してください。

フィリピンの旅行中は衛生の良いレストランで食事をとるようにし、
トイレのあとは毎回きれいに石鹸で手を洗うことなど忘れないでください。

あと下痢の症状で注意してほしいことですが、
下痢は自分のからだが有害な菌を排出しようとしておこすものですので
安易に下痢止め薬を飲んで体内に菌を貯めてしまうと
もっと悪化してしまう恐れがあります。

ですから下痢がでても下痢止め薬はけっして服用せず
水分補給をしっかりしてからだが菌をだす助けをしましょう。

それではお元気で

1 件のコメント:

  1. フィリピン在住1か月のものです。まさに今メトロダニゾールを服用したところです。昨日のお昼から食欲不振、下痢に見舞われて今朝病院で診断してもらったところ、アメーバーが原因と分かりました。十分注意をしていたつもりですが、どこかで感染したのかと思います。お酒は飲まないように注意します。

    返信削除